「山梨県韮崎市にお邪魔してきました。」

2023年11月18日

    昨夜から、一泊二日で山梨県の韮崎市にお邪魔していました。ケンティのお母様の7回忌でした。

    あれは2017年11月23日の勤労感謝の日。

    友人の結婚式で余興まで披露して達成感に包まれ、ほろ酔いの幸せ気分で二次会へ向かおうとする中、韮崎に帰省していたケンティからお母様の危篤の連絡を受けたのでした。

    大慌てでレンタル着物屋さんに戻り、はぎ取るように着物を脱がせて頂き、ダッシュで帰宅して よい子(今は亡き愛犬)をお散歩仲間さんに預かって頂き・・その後どうやって韮崎までたどり着いたのか思い出せません。

    それくらい動揺した状態だったのだなぁと、改めて感じているところです。

    ケンティの実家からはなんと富士山が見えます。30年以上前に初めてお邪魔した際には大きな衝撃を受けましたが、今でもお邪魔するたびに感動します。


    (肉眼だと迫力あるのですが、写真だといまひとつ伝わらなくて悔しい!新しいお家も増えて景色はだいぶ変わりましたが富士山はまだ隠されていなくてホッ(≧∇≦)


    (裏山も味わい深いです)


    (裏庭ならぬ、裏畑もあります(°д°)!)


    (朝食に採れたて野菜♡お義姉様ご夫妻は海外暮らしが長いのでなにかとお洒落!人生初のサツマイモのポテサラも。もちろんご自作のサツマイモッ(;゚Д゚)!

    富士山を望む贅沢なお墓にて無事お経を上げて頂き、雄大なお寺のお姿を堪能しました。

    帰京前に、人生で初めてキウイフルーツを収穫‼
    キウィって、こうやってなるんですね


    (知らなかったぁッ!可愛いような怖いような(笑)(*´∀`))

    山盛り‼

    収穫中、隣のおじさまがゆずをおすそ分けして下さいました。こんなに‼(゚O゚)

    ケンティのご実家は兼業農家で、お義姉様ご夫婦が田んぼや畑を守って下さっています。

    帰路、毎度のことですが、雄大な富士山に日本の農業施策の抜本改革を誓いました。時給換算すると150円と言われるような、まったくもって割に合わない職業ではなく、農林水産業従事者が一番稼げる国へ。食料自給率100%越えの満腹国家へ。

    世界で最初に飢えるのは日本と言われる、危機的な状況を変えて参りましょう。