「ヨダ ヨシコ様。」

2020年06月27日

最近通うようになったクリーニング屋さんがあります。
店員さんの感じはいいし、安いし、仕上がりも早くて物凄く気に入っています。

せっせと冬物などを出していたのですが、昨日彼が発見してしまいした。

「プッ!かれん、いつからヨシコさんになったの?」

こちらです。

ずぼらな私は全く気付かずに通っておりました。
何をどう間違えたら、花蓮をヨシコと登録するのでしょうか。

ヨダ ヨシコ。

親しみやすい、シンプルでいい名前です。今でしょ!でお馴染みの林修先生が著書の中で指摘していらっしゃいましたが、キラキラネームのお子さんよりも、ヨシコのようにシンプルな名前の生徒の方が成績がいいらしいですよ。

依田花蓮がキラキラネームなのかどうかは微妙なところですが、林先生の本を読んだときに考えさせられたことを思い出しました。

いずれにしても、このクリーニング屋さんのこと、ますます好きになりました。
今日は土曜日ですね、素晴らしい週末をお過ごしください。