• ホーム
  • お知らせ
  • 「本日は臨時議会が開催されました~イラストレーター・竹脇麻衣さんからプレゼントも( ´艸`)~」

「本日は臨時議会が開催されました~イラストレーター・竹脇麻衣さんからプレゼントも( ´艸`)~」

2021年03月31日

皆さんこんばんは、新宿区議会議員のよだかれんデス。

本日は令和3年第1回臨時会が開催されました。議案は41・42の二つ。

第41号議案

介護等従職員への新型コロナウイルス感染症検査・ひとり親世帯生活支援特別給付金・高齢者肺炎球菌予防接種・特別支援学校の職員等への新型コロナウイス感染症検査等への補正予算1億7千6百86万6千円が組まれました。

主にコロナ対策としてのもので、特にひとり親で生活が苦しい世帯に児童一人につき5万円が支給されることは、救われるひとり親家庭は多いのではないでしょうか。給付予定日は5月10日、区内2340名の児童が見込まれています。

これまで行われた同様の支給で対象となった家庭には案内が行きますが、対象外であったがコロナの影響で家計が急変し児童扶養手当を受給している方と同じ収入水準となったという方には通知が届かない可能性がありますので、4月25日の広報新宿・区HP等で確認するか、新宿区役所子ども家庭部子ども家庭課(区役所代表電話:03-3209-1111)までお問い合わせください。

なお、ふたり親であってもコロナのために困窮されているご家庭もあるかと思います。そうしたご家庭への支援についても今後支援が検討されることとなりますので、詳細判明次第ご報告いたします。

補正後予算額は1593億1千940万2千円。今回はほとんどが国や都の支出金等で、財政調整基金からの繰入金は773万3千円でした。補正後財政調整基金繰入金は80億9019万5千円、令和3年度末現在高見込額は225億7352万2千円となります。

第42号議案

地方税法の改正に伴い、軽自動車税の環境性能割に係る臨時的軽減措置の適用期限が令和3年3月31日から12月31日まで延長する条例改正です。これもコロナ経済対策ですね。区が173万4千円の減収となるため、その分が国から交付されます。

イラストレーター・竹脇麻衣さんからプレゼント

そぉそぉ!昨日のことになりますが、大学時代からの長年の友人であり、現在イラストレーターとして大活躍中の竹脇麻衣ちゃんから嬉しいプレゼントが届きました。


(‟去年のコフレの猫イラストが大変好評だったので、また同じイラストレイター竹脇麻衣さんに描いてもらってます。”ですって!(株)フルフリさんのFBページより。是非覗いて、何ならご注文下さいね☆)

可愛いーーーーーッヾ(*´∀`*)ノ
麻衣ちゃんのイラストが使用されているボディクリーム。しかも大好きなネロリの香りーーーッ‼

一気に疲れが吹っ飛びました。
お手紙の中で、麻衣ちゃんは先日再会した折に私がやせ過ぎていたと心配してくれていましたが、誤解です。今日体重計ったら、ベスト体重から5㎏増えていました(笑)

麻衣ちゃん、心配ご無用よ(/ω\)
さぁ、明日も一日張り切って参りましょう‼