• ホーム
  • お知らせ
  • 「明日、ご一緒にミャンマーで何が起きているのか&入管行政の問題点を学びませんか?」

「明日、ご一緒にミャンマーで何が起きているのか&入管行政の問題点を学びませんか?」

2021年06月15日

皆さんこんばんは、新宿区議会議員のよだかれんデス。

只今議会中で、連日朝から委員会です。補正予算に反対することといたしましたので、後日改めて詳細報告させて頂きますね。

本日は、ある陳情審査の際に質疑を行っていたところ、傍聴者の方々から拍手が沸き上がり、驚き、そしてとても嬉しく思いました。
しかし、規則で傍聴者は拍手や歓声をあげてはいけないことになっているとのことで、のちに委員長から退場して頂く場合もあるという注意が発せられました。

規則ですから委員長は悪くないのですが、区民の皆さんが委縮してしまうのではないかと感じました。
怒号や下品なやじ、攻撃的なやじ等を防ぐために規則が定められており、実際に一定の効果はあると思うのですが、
ささやかな拍手や歓声は議会・委員会に活気を生むと思うのですが・・考えさせられる出来事でした。

そんな日々の中ではありますが、明日は18時からミャンマーについての勉強会があり、youtube配信担当です。

youtubeでご視聴頂いても嬉しいですし、もしも会場参加ご希望でしたら、コロナ対策の関係で事前にご連絡頂けたらと思います。
何しろ、配信ミスしないよう頑張ります(´ε`;)

そうそう、ベランダのお花が、元気です。