• ホーム
  • お知らせ
  • 「そらちゃんに会ってきました~飼主のいない猫活動をしている皆さんのパワー~」

「そらちゃんに会ってきました~飼主のいない猫活動をしている皆さんのパワー~」

2021年06月20日

皆さんこんばんは、新宿区議会議員のよだかれんデス。

本日は、飼主のいない猫のための活動をしている皆さんにお会いして来ました。先日も新国立競技場裏で活動している方にお会いして来たところですが、皆さんのパワーにひたすら、頭が下がるばかりです。

今日お会いしたのはそらちゃん(10歳位?)。
飼主さんが高齢でお亡くなりになり、只今次なる飼主さんとの出会いを待っています。

飼主さんがご自分が亡くなった後のそらちゃんのことを案じて、生前に都に相談をしていらっしゃり、そのおかげで巡り巡っての現在の状況なのです。


(なんとも神々しい・・)

今後高齢化社会が加速するわけですので、そらちゃんのようなケースは増加することが予測されます。
高齢者のペットの行方問題、都も認識して自治体への補助金事業など用意していますので、区としても手を挙げて取り組んでゆくべき課題と思います。提言できるよう学びを深めます。

明日は第2回定例会最終日です。
追加議案も出るようですので、しっかり臨みたいと思います。