依田花蓮(よだかれん) OFFICIAL WEBSITE

ブログ&活動報告

「福祉健康委員会管内視察でした&護られなかった者たちへ&グレタ ひとりぼっちの挑戦&明日は兵庫8区へ応援に参ります‼」

2021年10月27日

皆さんこんばんは、新宿区議会議員のよだかれんデス。

本日、午前中は所属する福祉健康委員会の管内視察でした。

元気館視察

訪れたのは『元気館』。

年間5万人の利用者を誇る、新宿区民の健康を守る大切な施設です。

建物は昭和48年生まれと、ほぼ私と同い年ですので、白髪・老眼・四十肩に苦しむ私のように(笑)、しっかりとメンテナンスをして、これからも大切に守っていかなければと感じました。

現在、体育館はワクチン接種会場として使用されています。
ワクチンを保管するフリーザーや、


(停電があっても大丈夫なように電源が確保されています。隣の小さなものは、万が一大きなフリーザーが作動できなくなった場合の予備装置だそうです。)

ワクチンを医療従事者が注射器に移す作業も見学させて頂きました。

繊細なお仕事をされている中、お邪魔を致しました。

「護られなかった者たちへ」「グレタ~ひとりぼっちの挑戦~」鑑賞

午後は、れいわ応援予定でしたがお休みとなりましたので、行けるときに行っておこうと見たかった映画を2本まとめて鑑賞。

「護られなかった者たちへ」は、生活保護がテーマ。悪名高き『扶養照会』により生活保護を諦めさせるシーンは胸が苦しくなりました。

平日日中にもかかわらず、若者を中心に多くの観客がいらしていました。

「グレタ~ひとりぼっちの挑戦~」は、環境活動家グレタちゃんのドキュメンタリー作品。

「政治家は言っていることとやっていることが全然違う。私はそんな風になりたくない」と仰っていて身が引き締まりました。

地球温暖化は家が火事になっているような喫緊の問題。

悠長に構えることなく、私もしっかり学んで行動して行かなければグレタちゃんに叱られてしまいますね。

帰宅して、ちび太郎のおトイレをせっせとお掃除して、


(僕、お外で生きて来たからヒーターなんて初めてだよ。あったかいなぁ~(*´∀`))

そして明日は れいわ新選組兵庫8区の『つじ恵』候補の応援に行って参ります。尼崎周辺の皆さん、応援にいらして下さいね☆

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com