これは昨日、30度越えと言われる初夏の陽気の中、汗をカキカキ出向いた歯医者さんでの出来事です。
治療中、担当してくれている若い男性歯科医がささやくようにこう仰ったのです。
「お昼ご飯はもう食べましたか?」
・・・ラ、ランチのお誘い!?やだぁ・・べ、別にランチくらいお付き合いしてもいいですけど💓
でも歯の治療して頂いてるんだから私がお支払いした方がいいのかしら・・ウフフと瞬時に脳みそをフル稼働させ、
「い、いえ・・まだこれからです」
もじもじしながらお返事したところ、先生はこう仰いました。
「そうでしたか。申し訳ないのですが、30分くらいは何も食べないでくださいね。」
・・・チーン。
私って、そういうトコ、ある。
その昔、男子高校生の頃。
これまた歯医者さんに通っていて、治療中の歯が夜になって耐えられないほど痛み出したので電話をしたところ、ありがたいことに対応して頂けることになって。
これはもうダメだねということで、急遽神経を抜くことになりました。
時間外なので、中年男性医師一人。他には誰もいません。
手際よく一通りの処置が終わった後、私の顔をじっと覗き込みながら、先生がこう仰いました。
「依田君・・ちんちん見る?」
せ、先生!!頬を赤らめながらコクリとうなずくと、先生はピンセットでつまんだイトミミズのような物体を嬉しそうに私に見せて下さいました。抜いたばかりの、神経でした。
今でも聞き間違いの多い私ですが、高校生の頃からすでにその兆候はあったのです。
「神経見る?」を「ちんちん見る?」と聞き違えるのはなかなかのものです。
あ。もう一つ思い出しました。
少し前、まだ六本木香和というシアターレストランで踊っていた頃、私は聞き間違いが多くて皆に迷惑をかけていたようでした。
ある時楽しく皆でお喋りする中、明日香という小太りのニューハーフが私に向かってこう叫びました。
「このランチョンマットーーーーッ!!」
え!?会話の流れにそぐわないランチョンマット?どういう意味なのかと確認すると、なんと
「この難聴ババぁーーーッ!!」
と叫んだというではありませんか・・。驚きました。
昨日の歯医者さんのセリフは聞き間違えではありませんし、最近はここまでの聞き違いはなくなったように思いますが、気を引き締めて皆様のお声に耳を傾けて参る所存です。