依田花蓮(よだかれん) OFFICIAL WEBSITE

ブログ&活動報告

「バイバイ、広告。」

2020年08月16日

皆さんこんばんは、新宿区議会議員・行政書士のよだかれんデス(*゚▽゚)ノ

昨日は終戦記念日で、全国戦没者追悼式での式辞において、遂に安倍首相は歴史と向き合うことを捨て去りましたね。

しかしこれは安倍首相だけの問題ではなく、各種報道においてもその姿勢は見受けられます。この季節になると戦争の恐ろしさや愚かさが盛んに報道されますが、戦争加害の側面を伝えようとする姿勢は欠けています。真摯な反省こそが、明るい未来を生み出すことに繋がるものと考えます。

歴史と向き合い、真摯な反省をすることは自虐ではありません。

報道においてこの姿勢が欠けてしまうのは、自虐史観を広めるのはけしからんと騒ぎ立てる極右的な思想を有する人々の攻撃を恐れてのことかも知れません。そしてまた、スポンサーの意向に反する内容となってしまうからかも知れません。

広告料によって成り立つという構造上それは仕方ないですね。
だから私は、企業による広告料ではなく、読者の支払う購読料によって成り立つメディアを応援したいと思います。例えば週刊金曜日(コチラ)。

また、少し話は違いますが、youtubeもお金を払って見るようにしました。
うざったらしくて、どことなく胡散臭い広告を見る必要がなくなり、清々しいですよ。動画音声流したまま他のアプリも使えるのも便利。色んな情報は取られてしまっているのだとは思いますが・・(^^;

タダほど高いものはないと言いますよね。うざくても、タダなら不快なほど広告を見せられたり情報を取られたりしても文句言えません。twitterやFBも払うもの払って、情報を搾り取られるのを止められたらいいのにと思います。

テレビも絶望的な気持ちになってしまうのでほとんど見ず、最近はしっかりお支払いをしてnetflixを楽しんでいます。最初ちょっとしたトラブルがあったのですが、今時コールセンターをちゃんと用意してくれていて対応も素晴らしく、さすが有料チャンネルだと感心しました。

電通問題もありますし?!、広告、バイバイキ~ン(⑉°з°)-♡
とまでは出来ないかもですが、これからその在り方はだいぶ変わってくるでしょうね。

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com