「ポッキーと呼ばれて~狂言に見るジェンダー平等~。」

2022年12月09日

昨夜は夢のようなひと時を過ごしました。

大学時代の同級生と27年ぶりに再会し、当時のクラスメイトとともに、クラスメイトであった狂言師・三宅藤九郎さんの舞台を鑑賞する機会に恵まれたのです。

当時のニックネームであるポッキーポッキーと呼ばれまくり、嬉し恥ずかしいというかくすぐったいというか、とっても幸せな気持ちになりました。

気持ちが一気に当時に戻り、30年近く会っていなかったとか久しぶりとかいう感覚が生じない。不思議ですね~( ´艸`)

みんな全然変わってなくて(少なくとも私たちにとっては(笑))最高に嬉しかったよ、ありがとう!!

三宅藤九郎さんのお姉様は史上初の女性狂言師・和泉淳子さん、弟様は和泉流二十世宗家・和泉元彌さん
そしてお母様は、一世を風靡した、あの元彌ママこと和泉節子さん


(ニ十世宗家にセルフィーして頂くという贅沢♡ 学生時代と全然変わってなくてビックリな三宅藤九郎さん。

お父様を早くに亡くしたこともあるかと思いますが、ご一家の深く強い絆、舞台外でもにじみ出ていて、私勝手に胸が熱くなりました。

和泉淳子さん、和泉元彌さんのお子さんたちも立派に舞台を務められ、こちらも勝手に胸が熱くなりました。

あ!なんとお嬢様が私のことをtiktokで知っているとお声がけ下さって、心底ビックリクリクリでした♡

作品によっては何万人もの皆さんが見てくれていて、実は区長選の最中もたくさんの若い衆がtiktok見てますと声をかけてくれていました。

発信の新たなツール、大いに活用してゆきたいと思います☆
(私じゃなくてボランティアちゃまが作品作りしてくれています♡ Mご夫妻、いつもありがとう!!<(_ _)>)

更に‼
パネルディスカッションに登壇されていた我らが母校・青山学院大学の地球社会共生学部助教・スクーンメイカー記念ジェンダー研究センター実務委員であられる菅野美佐子さんがお声がけ下さり、

「よだかれんさんですよね!佐久平(長野県)や〇〇〇(忘れちゃってごめんなさい)で演説しているのをお見掛けしていました‼」

ですって(/ω\)

まさかの認知度にビックリクリクリクリックリ♡でしたぁ・・うれぴー‼


(豪華ー--ッ☆)

なにはともあれ、多くの皆さんに狂言に関心を寄せて頂けたら嬉しいです。

私もクラスメイトに三宅藤九郎さんがいなかったら能楽堂に足を運ぶということはなかったかも(学生時代という若い頃から)・・こうしたご縁に、そして進学させてくれた両親に、感謝です。

(渋谷にあるセルリアンタワー能楽堂にて。)

 

和泉淳子さん・三宅藤九郎さんの外国特派員協会での記者会見はコチラ→

 

 

私のはコチラ→