依田花蓮(よだかれん) OFFICIAL WEBSITE

ブログ&活動報告

「4月23日、東京レインボープライド、スピーチ&パレード参加させて頂きました٩(ˊᗜˋ*)و♡」

2023年04月26日

少し遅れてのご報告ですが、4月23日、東京レインボープライドに参加させて頂きました!

泣く子も黙る日本一のLGBTQの祭典で、二日間で20万人もの人出があり、パレードには1万人もの参加者‼主催者の皆さんに敬意を表します。


(まずは入口のアーチにてパチリ♡)

 

偶然にも元入間市議、先日埼玉県議選で惜敗されたトランス男性の政治家・細田智也さんと再会♡お互い引き続き張り切って参りましょう!

各党代表スピーチにお招きいただいて来場したのですが、私たちの前のパートには各国大使から日本のLGBTQピーポーへエールが!

皆さんおっしゃていたのが、性的指向・性自認にもとずくいかなる差別も許さないということ。日本の政治家や大使は決して口にしないお言葉で、世界では当たり前のことがなぜ日本では口にされないのか不思議です。

日本で言われる「不当な差別は許されない」ってなんですか?正当な差別があるのでしょうか?

各党代表スピーチでは自民党・稲田朋美議員、立憲民主党・泉健太議員、共産党・田村智子議員、社民党・福島瑞穂議員などなどそうそうたるメンツの中、れいわ新選組を代表して依田花蓮がお役目果たして参りました!

その模様、2分と短いので是非ご覧ください。

しつこいようですが、理解増進法なんて足かせにしかなりません。当事者の多くが求めるのは差別禁止法であり、それに伴う同性婚の実現です。

本日4/25の報道によれば、G7前に成立をと公明党の山口代表がさらなる働きを行われたようですが、しつこいようですが、理解増進法なんて足かせにしかなりません。当事者の多くが求めるのは差別禁止法であり、それに伴う同性婚の実現です。

LGBTQや難民などちいさき声を議会に届けて下さっている、立憲民主党の吉田はるみ議員と。

昨秋の新宿区長選のさいに一番初めに為書きを送って下さり、最終日には応援に駆けつけて下さって驚きました(T ^ T)

なぜか「花蓮さんがいてくれることは希望です」だなんて言って下さるのです。生きる力が湧いてくるではありませんかーーーッ( ´艸`)

吉田はるみ議員は国会・委員会での質疑も素晴らしいので、皆様是非チェケラよろしくお願いいたします。

スピーチの後そのままパレードへ。とにかく人!人!人!会場はスタート前から物凄い熱気‼

今回はれいわ新選組より静岡県議選に挑戦し大奮闘した犬飼このりさんと参加。昨夏の参院選ではチーム・よだかれんにおいて、選挙カー運転手・SNS・写真・スケジューリング・マイク等々大車輪のお力添えをしてくれた恩人です。

渋谷の街はウェルカムで心が躍ります。「ハッピープラーーーッイド‼」と沿道の皆さんと掛け合うんですよ。

雰囲気伝わりますか?凄いでしょう⁈

ゴールまであと少し!原宿駅前歩道橋はオーディエンスでぎっしり‼クマちゃんTシャツ可愛い可愛いと沿道の皆さんにも大評判でした♡

会場に戻ってから、各ブースを回ってご挨拶をしたり美味しそうなお店でランチを・・・なんて考えておりましたが人が凄すぎてまったくもって無理(*꒦ິ³꒦ີ)

なんせ二日間で20万人の人出ですから‼

我が相方ケンティがどうしても挨拶したいという、伊賀組紐・にじ紐を販売されている「ぼくらの移住生活」のお二人のブースにはかろうじて顔を出せました。

お二人はトランスヘイトに対して毅然と声を上げて下さっている勇者なのです。心からお礼をお伝えしました♡

 

そして以前お招きいただいたオーストラリア大使館の広報担当・Wさんが覚えて下さっていて記念撮影を♡

オーストラリア大使館はLGBTQフレンドリーで、ブースまで出されていて驚かされます。

Wさんは私のライブ配信を見て下さっているそうで、私の「オハコンバンチワーーーッ(*゚▽゚)ノ」という挨拶がお気に入りなんですって(笑)

Drスランプあられちゃんの説明しておきました‼

写真真ん中、浜松の鈴木げんちゃんにも会えました!『オペなしで!戸籍上も「俺」になりたい裁判』の原告です。国連等からも非人道的と指摘されている戸籍の性別変更のための手術要件。多くの皆さんに関心を寄せて頂きたいです。僕が公共訴訟の“原告”になった理由

最後に三人でパチリ。右の方はカナダのインクルーシヴ教育スタディツアーでご一緒したHさん。スピーチの応援に来てくださいました♡

無事に大役を務めることが出来てホッとしています。これからますます、Every one is welcom な社会を目指して邁進いたします。

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com