「今日は、世界女性デー。」

2024年03月08日

    本日は、朝から新聞・ニュースなどで日本では女性がいかに不平等な状況に置かれているのかを知らせてくれています。

    それは、本日が「世界女性デー」だから。国連によって定められていて、女性の平等と活躍を目指すことを改めて認識する日。

    共働きなのに、家事や育児を女性がやるのを当たり前と思っている男性、いませんか?

    ちょっと手伝っただけで俺って偉いと勘違いしている男性、いませんか?

    今日はそうしたことをふと考えてみる良いきっかけになったらいいですね。

    昨日は、Qの会さん主催の院内集会「議席の半分に女性を!~政治改革 忘れてませんか?クオータ制」に参加いたしました。

    60名を超える国会議員、138名もの一般参加者で大盛況でした。

    「クオータ制」というのは、さまざまな方法が考えられますが、いずれにせよ、議席の半数を女性が占められるよう目指す選挙制度です。


    (世界女性デーと言えばミモザ。以前よりかなり見かけるようになりましたね💓)

    候補者数を男女同数にしたり、比例名簿を男女順番にするなどなど。候補者を男女半々にしていないと政党交付金を減額にしている国もあるそうです。

    日本においては、 2018 年5月に制定された「政治分野に おける男女共同参画の推進に関する法律」で候補者の男女同数を各党に努力義務として課しており、「日本版パリテ法」と呼ばれていますね。

    ちなみに、割り当てを意味する「quota」であり、1/4や四半世紀を意味する「quarter」ではないということもお伝えしておきますね。

    私の母校・パリテアカデミーの恩師 三浦まりさん、西川有理子さんのお顔もあって誇らしかったです。

    選択的夫婦別姓の実現や賃金格差の是正、性教育に人権的な観点を取り入れた「包括的性教育」導入などやらなければいけないことが山積みですが、LGBTQなど多様な困難を抱える人々で連帯して、誰もがありのままで心地よく暮らせる社会を目指してまいりましょうっ٩(ˊᗜˋ*)و

    なお、れいわ新選組からは、くしぶち万里衆院議員が代表で参加していらして、ご丁寧に私のこともご紹介下さり感動しました。いつも細やかな心配りをありがとうございます!